エンジニアの醤油漬け

醤油大好きなとあるエンジニアのブログ

「問題解決勉強会」という社内勉強会をしました。

以前、社内のSlackでこの記事が話題になりました。 bufferings.hatenablog.com この記事では掘り下げていませんが、 「問題を切り分ける力」を掘り下げていくと、以下の様になると思います。 問題の原因の仮説を立てる 仮説を検証する実験計画を立てる 得ら…

JJUG CCCに参加&登壇してきました。

www.java-users.jp 先日5/18に開催されたJJUG CCC Spring 2019で エンジニアのチームマネジメントについて登壇してきました。 つづいて丹野さんのセッションです開発リーダー1年目。メンバーのスキルアップのためにやっていること。#jjug_ccc #ccc_g2b pic.t…

ゆるキーVo3参加してきました。

自分が自作キーボード界隈に飛び込んだばかりですが、 なんと狙ったようにキーボード関連のミートアップがありました。 yurukey.connpass.com なんてことをイベント前日に知り、 満員でしたが補欠に申し込みました。 ちなみにこういうイベントは当日いけなく…

Lily58 Proのディスプレイ表示(OLED)を改造してみる

レイヤーと起動時間と入力回数を表示 前回 ubansi.hatenablog.com 前回は自作キーボードのハードウエア部分を作成した記事でしたが、 今回はLily58Proのソフトウエア部分の改造をしてみます。 (どちらかといえばこちらが本業) 環境構築 機能追加してみる …

自作キーボードLily58 Proの光らせ方

みなさん、自作キーボードというのをご存知でしょうか? 知らない方はこちらの記事を参照 qiita.com 簡単に言うと、 「欲しい商品がないなら作ってしまおうぜ」 っていうジャンルです。 ちなみにこの画像のキーボードは普通に作成した場合は光りません。 こ…

Insta360 ONE Xをスキー・スノーボード撮影に使ってみた感想

いきなりですが、 Insta360 ONE Xを購入しました。 ※この記事はアフィリンク多数です!筆者に収益が入るのが気に食わない人は商品名でググってください! 概要 スキー・スノーボードの撮影は楽しい アクションカメラAKASO EK7000 あると便利なオプションパー…

去年の振り返りと今年の目標(2018)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします、 というか今年こそは記事書こう。 去年の目標 JavaScriptのフレームワーク習得 Vue.jsは趣味程度に少しだけ触りました。 習得出来たかと言われると微妙なところですが、50%ってところでしょ…

転職エントリです

退職者その2 Advent Calendar 2017 7日目です。 adventar.org 自分は去年まで SIerで官公庁向けにJavaでオンプレサーバを作る感じの仕事をしていました。 きっかけ 転職のきっかけは去年のNode学園祭2016でした。 Nodeのユーザーグループの勢いと熱気を目の…

Java アドベントカレンダーの2日目書きました。

Javaアドベントカレンダーの2日目書きました。 qiita.com 今やってる案件が 「いろいろなシステムからデータ出力してもらい、 そのデータをBigQueryに入れて解析しようぜ!」 って案件で、DBごとの時間文字列の違いに悩まされたので、 その問題だけ抽出して…

JJUG CCC 2017 Fall 参加してきました。

久しぶりの更新になりますが、生きてます。 (ビックデータ案件で死にかけてましたが…) 先週、土曜日に行われたJJUG CCC 2017 Fallに参加してきました。 www.java-users.jp JJUG CCCは日本Javaユーザグループが年2回行っているカンファレンスです。 今回の…

オブジェクト指向設計分析の感想

Head First オブジェクト指向設計分析が読み終わったので感想。 オブジェクト指向について復習したかったので、読みました。 いままでJavaでアプリを作成してきましたが、 なんとなくで作成したり、 オブジェクト指向の原則を網羅する機会がなかったりしまし…

レコチョクさん主催AWSハンズオンに参加してきました。

recochoku.connpass.com 19:30からという参加し易い時間帯で、 初心者からも参加可能というものだったので参加してきました。 内容は EC2インスタンスの作成 Network ACL, Security Groupの設定 ELBの設定 Route53の設定 などをして、 最終的には EC2を2つW…

去年の振り返りと今年の目標

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年ほぼ書いてないブログに"今年も"も何もないけど。 去年の振り返りと目標です。 去年やったこと 身につけた技術 モダンなjs開発環境(node,gulp) うちの会社は旧石器時代のjsプログラミン…

JJUG CCC 2016 Fail 初参加&飛び込みLTしてきました。

JJUG CCC Failに参加してきました 最近、「なんで自分は東京で働いてるんだろう?」と思うようになり、 せっかく東京に住んでるんだからイベントに参加しよう! と思いたち、カンファレンスに参加するようになりました。 いろんな知見が得られて楽しかったで…

自己紹介

はじめまして どうもはじめまして。ubansiです。 東京でサーバーサイドのJavaとか、JavaScriptのPGやってます。 (1月末にやめるので転職活動中ですが) 言語スキル Java とりあえず、目的のものを作る程度の力はあります。 昔、趣味でPSO2の相場管理ツールをS…