エンジニアの醤油漬け

醤油大好きなとあるエンジニアのブログ

転職エントリです

退職者その2 Advent Calendar 2017 7日目です。 adventar.org 自分は去年まで SIerで官公庁向けにJavaでオンプレサーバを作る感じの仕事をしていました。 きっかけ 転職のきっかけは去年のNode学園祭2016でした。 Nodeのユーザーグループの勢いと熱気を目の…

Java アドベントカレンダーの2日目書きました。

Javaアドベントカレンダーの2日目書きました。 qiita.com 今やってる案件が 「いろいろなシステムからデータ出力してもらい、 そのデータをBigQueryに入れて解析しようぜ!」 って案件で、DBごとの時間文字列の違いに悩まされたので、 その問題だけ抽出して…

JJUG CCC 2017 Fall 参加してきました。

久しぶりの更新になりますが、生きてます。 (ビックデータ案件で死にかけてましたが…) 先週、土曜日に行われたJJUG CCC 2017 Fallに参加してきました。 www.java-users.jp JJUG CCCは日本Javaユーザグループが年2回行っているカンファレンスです。 今回の…

オブジェクト指向設計分析の感想

Head First オブジェクト指向設計分析が読み終わったので感想。 オブジェクト指向について復習したかったので、読みました。 いままでJavaでアプリを作成してきましたが、 なんとなくで作成したり、 オブジェクト指向の原則を網羅する機会がなかったりしまし…

レコチョクさん主催AWSハンズオンに参加してきました。

recochoku.connpass.com 19:30からという参加し易い時間帯で、 初心者からも参加可能というものだったので参加してきました。 内容は EC2インスタンスの作成 Network ACL, Security Groupの設定 ELBの設定 Route53の設定 などをして、 最終的には EC2を2つW…

去年の振り返りと今年の目標

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年ほぼ書いてないブログに"今年も"も何もないけど。 去年の振り返りと目標です。 去年やったこと 身につけた技術 モダンなjs開発環境(node,gulp) うちの会社は旧石器時代のjsプログラミン…

JJUG CCC 2016 Fail 初参加&飛び込みLTしてきました。

JJUG CCC Failに参加してきました 最近、「なんで自分は東京で働いてるんだろう?」と思うようになり、 せっかく東京に住んでるんだからイベントに参加しよう! と思いたち、カンファレンスに参加するようになりました。 いろんな知見が得られて楽しかったで…

自己紹介

はじめまして どうもはじめまして。ubansiです。 東京でサーバーサイドのJavaとか、JavaScriptのPGやってます。 (1月末にやめるので転職活動中ですが) 言語スキル Java とりあえず、目的のものを作る程度の力はあります。 昔、趣味でPSO2の相場管理ツールをS…