エンジニアの醤油漬け

醤油大好きなとあるエンジニアのブログ

レコチョクさん主催AWSハンズオンに参加してきました。

recochoku.connpass.com

19:30からという参加し易い時間帯で、 初心者からも参加可能というものだったので参加してきました。

内容は

などをして、 最終的には EC2を2つWEBサーバにして、 ロードバランサーを割り当て。 そこにDNSサーバでドメインを割り当てる。 ってところまでやりました。

内容自体は問題なかったのですが、 SSHのクライアントにWinSCPを用意していたら yumコマンドでApacheのインストールの応答に返答できずに積みました。 急遽Teratermを入れて進行しました。

それ以外は特に問題もなく進行しました。

レコチョクさんのハンズオン参加は初めてでしたが、

  • 仕事終わりに参加しやすい
  • 適度な速さ
  • アシスタントの厚いサポート
  • 図が多くて詳細な資料

って言う感じで、 とても理解しやすかったです。 欠点といえば部屋が暑かったぐらいでw

来月もやるそうなので、 参加できたら参加しようと思います。

興味のある方はぜひご一緒にどうでしょうか。