エンジニアの醤油漬け

醤油大好きなとあるエンジニアのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

「問題解決勉強会」という社内勉強会をしました。

以前、社内のSlackでこの記事が話題になりました。 bufferings.hatenablog.com この記事では掘り下げていませんが、 「問題を切り分ける力」を掘り下げていくと、以下の様になると思います。 問題の原因の仮説を立てる 仮説を検証する実験計画を立てる 得ら…

JJUG CCCに参加&登壇してきました。

www.java-users.jp 先日5/18に開催されたJJUG CCC Spring 2019で エンジニアのチームマネジメントについて登壇してきました。 つづいて丹野さんのセッションです開発リーダー1年目。メンバーのスキルアップのためにやっていること。#jjug_ccc #ccc_g2b pic.t…

ゆるキーVo3参加してきました。

自分が自作キーボード界隈に飛び込んだばかりですが、 なんと狙ったようにキーボード関連のミートアップがありました。 yurukey.connpass.com なんてことをイベント前日に知り、 満員でしたが補欠に申し込みました。 ちなみにこういうイベントは当日いけなく…

Lily58 Proのディスプレイ表示(OLED)を改造してみる

レイヤーと起動時間と入力回数を表示 前回 ubansi.hatenablog.com 前回は自作キーボードのハードウエア部分を作成した記事でしたが、 今回はLily58Proのソフトウエア部分の改造をしてみます。 (どちらかといえばこちらが本業) 環境構築 機能追加してみる …

自作キーボードLily58 Proの光らせ方

みなさん、自作キーボードというのをご存知でしょうか? 知らない方はこちらの記事を参照 qiita.com 簡単に言うと、 「欲しい商品がないなら作ってしまおうぜ」 っていうジャンルです。 ちなみにこの画像のキーボードは普通に作成した場合は光りません。 こ…

Insta360 ONE Xをスキー・スノーボード撮影に使ってみた感想

いきなりですが、 Insta360 ONE Xを購入しました。 ※この記事はアフィリンク多数です!筆者に収益が入るのが気に食わない人は商品名でググってください! 概要 スキー・スノーボードの撮影は楽しい アクションカメラAKASO EK7000 あると便利なオプションパー…