エンジニアの醤油漬け

醤油大好きなとあるエンジニアのブログ

去年の振り返りと今年の目標(2018)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします、

というか今年こそは記事書こう。

去年の目標

JavaScriptフレームワーク習得

Vue.jsは趣味程度に少しだけ触りました。

習得出来たかと言われると微妙なところですが、50%ってところでしょうか。

ゴールが不明瞭なタスク設定だなと反省しました。

Java Api読破

業務でJavaを使わなくなってしまった(一部使ったけど)ので、優先度下げます。

技術情報の発信を月一以上

すみません。

年間で2本だったので、2/12なので、16%ってところでしょうか。

サーセン

去年やったこと

転職

前職では、Javaのサーバをオンプレで作ってましたが、

PHPでサーバをクラウドで作成したり、 お客さんの要望にあわせてクラウドの構成の設計したり クラウド上に環境構築したり、 いろいろやらせてもらっています。

身につけた技術

PHP

ある程度は書けるようになってきました。

古いバージョンのPHPのレガシーコードをいじってた頃は

Javaで書きてー!」という感想でしたが、

PHP7触ってると、どっちでも良くなってきました。

ただ、IDEの補間はやっぱJavaのほうが強力なのかなと思います。 その代わり、細かい所に手が届く関数が沢山用意されているなぁという印象です。

Google Cloud Platform

結構大きめなプロジェクトの構成を0から設計させてもらいました。

  • Cloud Storage
  • Compute Engine
  • App Engine
  • Cloud Dataflow
  • BigQuery
  • Cloud Functions
  • Logging

での開発経験が積めました。 今年中に認定資格取りたいと思います。

ShellScript

今の会社に入って最初にお願いされたのがGitのリリースシェル

それからなんだかんだ使う事が多かったので、

人並みには使えるようになったつもりです。

というか、あまり複雑な処理をやる場合は言語選定で外しますが…。

Node.js

主にCloud Function向けのスクリプトを書きました。

ただ、そこで作ったモジュールを再利用した結果データ整理などを行うスクリプトが全て ShellScriptとNodeで出来てしまいました。

コールバック地獄からPromiseに置き換えて、その後asyncで書くという

非同期処理パラダイムを一通り経験できてよかったと思います。

Electron

趣味で触ってます。

メイン画面を立ち上げたらあとはWEBサービスと同じ感覚で触れますね。

ただ、サブ画面とかを立ち上げるときはまたElectronの世界に連れて行かれます。

Mocha & Chai

こちらも趣味で導入しました。

JavaScriptユニットテストを今まで出来ていなかったのですが、 やっと出来るようになりました。

正規表現

簡単な正規表現なら何も見ずに書けるようになってしまいました。

特に()$1(マッチングのグループ化ができる)にはお世話になってます。

$1を覚えてからは大抵のことはVSCodeで出来るので、エクセルいらずになりましたね。

カンファレンス

JJUG

春、秋両方でLTしました。 秋のLTはGCPのCloud Dataflowについてです。

docs.google.com

LTに収まらずにオーバーしてしまったので、 どこかでロングバージョンを発表できればいいなと思ってます。

東京Node学園祭2018

などが聞けて面白かった。

ただ、英語のセッションが多くてしんどかったです。

GitHub

ID作ってしばらく放置していましたが、活動し始めました。

DateTimeParser

QiitaのJavaアドベントカレンダー向けの解説用コードを公開しました。

github.com

Johari

デスクトップ向けの画像整理&閲覧用のアプリ作り始めました。

とりあえず、ローカルの画像ファイルに

  • 画像一覧の表示
  • 画像にタグ付け
  • 画像DBの作成

などが出来ます。 将来的には、ソートしたり画像の保存先を管理したり ムフフな画像をこっそり管理したり… 出来たら良いなと思ってます。

しかも、これHTMLで表示しているので、 例えばS3、GCSに画像を置いて一元管理するとか… WEBページにしちゃうとか… 夢は広がります。

まだ、開発者向けという段階で、機能も乏しく完成度も低いです。 これからってところですね。

github.com

今年の目標

GCPの資格取得

クラウドアーキテクトを取得したいと思います。

技術情報の発信を月一以上

がんばる

Johariをある程度形にする

ざっくりとした目標ですが、ゴールは 「一般公開出来る状態にすること」です。

必要なのは

  • 配布ページ
  • ドキュメント
  • 適切なエラーメッセージ

を揃えることだと思います。 ある程度の機能ができた段階で、この3つを用意できれば完了かなと思います。

この3つを今年は頑張っていこうと思います。